SSブログ

検索結果メモ: ’ #障害物 ’ と似た語感の「 #障がい者 」( #障害者 )は #オーソライズ ( #authorize )された用語なのか? [∟宇宙のゴミ/地球の恥部]

検索結果メモ ’ 障害物 ’ と似た語感の「障がい者」(障害者)は

                       オーソライズ(authorize)された用語なのか?
.

cf. 検索結果メモ: 障害者 表記 法律

.

因みに 私の お馬鹿ブログ内で言及する場合は、

「身体的障がいを持つ人」>「身体的障がい者」>「身体障がい者」 の表記に努めている。

( ただし 見つけた際に修正しているが多くが修正漏れで、

  「身体的障害を持つ人」・「身体的障害者」・「身体障害者」表記も残る。)

” 古くは ’ 障碍・障礙/しょうげ ’ とされることがあったこと と

’ 障碍・障礙/しょうがい ’ と呼ばれることがあったそうだ ” ということは識っていたし、

常用漢字の ’ 障害 ’ されたが ’ 後年に ’ 障がい ’ と表記するようになった経緯も識っていた。

( cf. 数学の function を 函数 から→ 関数 に みたいな )

.


’ 障がい者 ’ と見聞すると、

運動会の障害物競走での ” 梯子潜り ” とか ’ 風雲たけし城 ’ を想起してしまう。

現在では ” 障がい物競走 ” と表記するのかナ???


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。