SSブログ

#ブックマーク / #投稿記事embed : ” #江戸時代の寿司 をなるべく当時の文献通りに作って食べた→あまりにもデカくて太刀打ちできない量になった ” という投稿記事 [ ∟調理/レシピ/食わずに単なるメモ]

ブックマーク / 投稿記事embed : ” 江戸時代の寿司をなるべく当時の文献通りに作って食べた→

              →あまりにもデカくて太刀打ちできない量になった ” という投稿記事
.

>あまりにもデカくて太刀打ちできない量になった _

_ ってさぁ 写真の寿司下駄の量を江戸時代の仕事師が

出勤前に食っていたわけではないのでは? っと思う・・・が、このくらいくっていたのかもナ。

’ 江戸時代の 握り寿司は現代の倍くらいあった ’ という説は知っているが、

記事での大きさは思っていたよりも小さく感じる。


現代の 握り飯くらいの大きさだと思っていて、私は その大きさで作ったことがある。

更にエスカレートして しめ鯖半身分で 爆弾握り飯 ’ みたいな ’ のも作ったが、

食うときに ボロボロと飯粒が落ちた。


動画を視て あぁ そうかぁ~ と思ったのは、半身2枚=1尾分三枚おろし のしめ鯖で

寿司飯を 挟んで(サンドウィッチみたいに)から切り分ければヨイのかぁ~

側面の隙間も 上下の しめ鯖で閉じれば完璧か???



.

*************************************************

cf. 押し寿司でソート / 押し鮨でソート

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。