SSブログ

#検索結果メモ : ( #おたま )#レードル1杯の水と蓋付き鍋げ茹で卵 / #おたま1杯の水と蓋付き鍋げ茹で卵 #茹で卵 #ゆで卵 [ ∟調理/レシピ/食わずに単なるメモ]

検索結果メモ (おたま)レードル1杯の水と蓋付き鍋げ茹で卵
私は何年も前から コレでやっていたから 今更・・・の感があるけど、自己他ページで言及していたので 単独に作った。

卵1個でも10個でも、水の量は同じ。 ’ 蓋付き鍋 ’ で蒸すことがワザで、3 ~ 5(~7)分でOK !


これを書いている2024年2月14日現在では卵の値上がりが激しくなってしまったけど・・・

・・・ 嘗て 安い価格を長年に亘り維持していただいて感謝 感謝 の頃は、

1パック12個をイッキに茹で卵にして 味たまご や 煮たまご ストックにしていた。

スーパーマーケットの客寄せ戦略品? として 一人1パック/12個 だけで税抜き ¥98~¥115くらいの頃では、

買い物の都度に購入して冷凍庫に複数パックをストック・・・ ・・・していた頃が懐かしい。 もう 戻れないのか?

.

ついでに、卵を冷凍してから解凍した卵の黄身は 膜が破れにくくなる。

→ 例えば ’ ドロっとした卵黄入りハンバーグ ’ (のタネ)調理 などに有効。 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。