SSブログ

05.12.21 10年来の #悔しいこと [?日記 / 雑感]

05.12.21 10年来の悔しいこと  今日の出来事ではない、10年間前の話。
.
私は10年前に転勤先の群馬県から、
生まれ育った現在の地へ帰ってきた。
5年乗った銀色の「ユーノス・ロードスター」と
一緒に帰ってきた。

下取り価格が高い内にと心機一転と云うことも有って、
新車に乗り換えることにした。
当地周辺は自動車使用の利便性には程遠い地域で、
自分のクルマを所有するのはコレが最期かなと思った。

マイナー・チェンジされて排気量が増えたが、
今回も 濃紺の「ユーノス・ロードスター」にした。
(現在の型式は マツダ・ロードスターと呼ばれている)
横浜へは電車通勤だから、車は賃貸駐車場へ置きっ放し。
滅多に乗らないから、150m以上離れた駐車場へ行くことはまれ。

納車されて2週間目 → 写真1 ドアを凹まされた。
写真では印を3箇所付けたが、
最初に2箇所で 小さいのを含めて現在は5~7箇所有る。
私は泣いた。 犯人は判っている。

 

 

↓納車されて2ヶ月も経たない内に↓ 
→ 写真2 ノーズを凹まされた。

同時に → 写真3 ボンネットがイカレタ。
私は泣いた。 犯人は判っている。 同一人物。



写真1の時 既に 私も犯人も気まずい雰囲気になっていた。

写真2で かなりの勢いでぶつけたのであろうか、
写真3で ノーズと対面 印② ボンネット裏に有る
ヒンジ(蝶番:ちょうつがい)溶接まで剥がれてしまった。
従って、印①の様にスキマが出来てしまった。
実際には 上下にスキマだから更に重症。

子供の悪戯等ではなく、
このオンナが犯人であることを確信している。
根拠は省く。 私の日記だから。

オンナはシカトするし、私も黙っている。
泣き寝入りだ。
オンナは バレていることを悟っている。
お互い化かしあいダ。


オンナとは、私の家と濃い親戚の嫁なのダ!
当時は少し疎遠であったが、
いつかは頻繁に顔を合わせることになるであろうことを
察知していた。

6年前に私の母が死に、4年前に兄が死んだ。
4年前の兄と同時期に、従兄弟が死んだ。
2年前に叔母が死に、去年その夫が死んだ。
今年9月に伯父が死んだ。
こう云う事を予期しての ”察知”ではなかったが、
少なくとも ここ6年間毎年、
オンナ&ダンナと 顔を合わさざるを得なかった。
今後も同様ダ。

悔しいけど、泣き寝入りは妥当だったのかナ。

私の愛車は 年末で丸10年。 ご苦労さん!
途中 更に転勤で、厚木の端れまでの往復90km余りを
通勤に使った。
長距離を よくぞ 私の命を守ってくれましたネ。
ありがとう!
現在 たったの10万kmの走行距離だが、
その大部分が この時期のもの。
会社を辞して、他の通勤にも使用した。
現在は ほとんどが買い物での使用だ。
私は 自動車免許取得以来、無事故 無違反の
優良ドライバーであることを誇る。
路上駐車もしない、
僅かな時間でもチャンと有料パーキングへ停める。

遡って・・・
群馬県での転勤時代、
寮の駐車場で 後輩の車のバンパーへ1cmにも満たない
キズを付けたことがある。
相手は 中古のボロ、私は新車で もっと大きなキズ。
私はその晩、10万円を弁償した。
相手も気づかなかったであろうし
相手も弁償を拒むくらい恐縮してくれたが、
たとえ相手が修理しなくても 
私の正直さをわかってくれたことを願っている。

受験勉強で覚えた英文フレーズを想い出した。
Honesty is a virtue. 正直は美徳だ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1