SSブログ

05.12.20 #鎌倉・ #材木座海岸から見た伊豆大島 / #材木座海岸 #伊豆大島 [  →海/海岸]

05.12.20  鎌倉・ 材木座海岸から見た伊豆大島 

.

昼飯は いつもの食堂で中華丼を喰った 05.12.20 

食物とは関係ない、伊豆大島の写真を貼った。 
特に深い意味は無い。 
食いに行く途中で、材木座海岸から撮った。

記録的な大雪に見舞われた地方の報道を見て
とても気の毒に思う。
こちらは晴天で、家の中より外の方が温かい。
実際 海水温は夏よりも今の方が温かい。
少し風があっても、海からの風ならば冷たくない。

転勤で約11年間群馬県に住んだあと
地元に戻って10年近くなるが、
つくづく この温暖な地をありがたく思う。
地元自慢ではなく、地元以外の地で生活した経験
からの客観的な感想だ。

転勤先から戻って先ず驚いたことは、
伊豆大島が こんなにも大きく くっきりと観える
ことを知らなかった。
撮影場所までは トンネルを抜けて10分足らずの距離
だが、何故気づかなかったんだろう?
当時は若すぎて、空気が澄んで遠くまで見える
冬の海岸を歩く気持ちの余裕が無かったのだろか。
若いオネーチャンが集まらない冬の海岸へなど
行く気が起きなかったのだろか。

答えが出た!
転勤前は、6:05am発 朝一番のバスで通勤だったから
休日は一日中寝ていたからなのダ!

1)中央 雲の下が伊豆大島。

 

 

2)デジタル4倍ズーム。 右側が伊豆大島。
 毎度の事ながら、これが 肉眼でのイメージに近い。

 (左の濃いところは、逗子マリーナの防波堤)



--------------

3)(右端は 伊豆半島の先端のつもりが・・・表示では欠落した)

4)デジタル4倍ズーム。

 

  05.12.20材木座から大島を観る


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1