SSブログ

烏賊 いか イカ [?アレ食ったコレ食った/酒肴/恥飯]

烏賊 いか イカ 05.12.23

昨日買ったスルメイカを 今朝 刺身にした。

塩辛を作るからイカを買ってきてくれ
っと頼まれていたので、
昨日買ったんだけど 持って行くのを忘れた。

今日一杯を持ってゆくついでに、
残り一杯を 速攻で卸した。

¥398/2杯で 約¥200/1杯で安いほうカナ。
それにしても・・・
イカの値段と、
良否・味・ブランド?の関係って
わかんないネ

解凍ではなくて、生で同等の大きさでも
1杯で ¥1500以上・¥1000前後・¥500前後
・それ以下等が 同時に店頭で並ぶけど、
チャンとイカの名前が表示されているのも有れば
単に「刺身用イカ」だけのも有る。
¥500以上のイカを買ったこと無いから、
味がどうなのか知らない。

そういえば・・・
甲イカって 買ったこと無いナァ・・・
小さい頃は 度々母が買ってきたけど、
当時私は、現物を見もせず
亀のように 甲羅を背負ったイカだと思ってた。
ずっと後に、体内に甲羅のようなものが有る事を
知った。

1)スルメイカ


2)1杯を卸した


3)刺身と げそ焼きにした
  プラスチックまな板&ステンレス包丁で
  慌てて切ったら、薄皮でつながったままだった。
  再度切り離したら バラケてグチャグチャになった。
  喰えりゃァいいやァ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0