SSブログ

毎日、 #オ○○ の回数が多いのォ~ [?タブロイド紙的見出記事]

毎日、○○の回数が多いのォ~~
少しは 控えて欲しいのォ~、

多い時は 一日に何回も続けて 

○○なのォ・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・オアジ、オダシ、お味、お出汁 などの

「お」が過剰だ。

私個人としては、

料理番組に於いて 料理の説明に使う用語は 講師に敬意を表して『専門用語』と思っている。

耳障りなのは、アシスタントの発する ” お味”  ” お出汁 ” 等だ。
さらに、画面のレシピの文字は「塩」「醤油」「砂糖」「酒」と書いてあるにもかかわらず、
” お塩 ”  ” お醤油 ”  ” お砂糖 ”  ” お酒 ” と読み上げることもダ。

上流家庭育ち? の私も つい言ってしまうので、
一方的に他人を責められないのだが・・・

他人が発する ” お味 ” については、最近 顕著に耳障りと感じる。

朝のワイドショー料理コーナー、昼前の料理番組、
午後のワイドショー料理コーナー、夕方の情報番組料理コーナー
を通して観ると、

一日に何回も続けて オ○○だ(=^_^=)ニャア

テレビショッピングの服飾紹介に至っては、
「本日ご紹介しました商品の ” お色 ” は、赤・黄・アオの 3色をご用意いたしました。」
いつも私は、” お色 ” はヘンだよナァ?
TV局のアナウンス部か どこかが 注意を促さないのダラフカ?

「味」とか「色」の『抽象名詞』に ” お ” が付くと
耳障りに聞こえるのが、私の耳の傾向のようだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0