SSブログ

06.01.23 #恥酒肴 _ #ヒコいわし の #刺身 / #ひこいわし #鰯 #カタクチイワシ [?アレ食ったコレ食った/酒肴/恥飯]

06.01.23  恥酒肴 _ ヒコいわしの刺身(カタクチイワシの刺身)<22.03.01 別件で ’ 放置国家 ’ の・・・

・・・古ぅ~いページ群を探索の際に馬鹿馬鹿しい駄文付きページを見つけたので、ソコでも損壊していたが

     執念!で手抜きコピー&ペースト と 整備の手を加えてクッダラナさを保持したまま復元し恥を曝す。> 

*************************************************************** 

相模湾側・横須賀長井産だから、地元産同然。 
¥158/22尾。 
定期的に買って、父がこれを丸ごとカラカラに干してから焼いて 
齧りながらの酒肴にする。 
又は、丸ごと醤油味で煮て
食う か チマチマ捌いて酢漬けで食う。


こんな小さいのは 
食うまでの手間が掛かるので、
私が捌くことは皆無に近かった。

早朝の買い出しで たまたま超新鮮なのが
店頭に並んでいたので、刺身にした。
こんな安く!小さな魚を時間を掛けて丁寧に捌くのも
たまにはイイもんだ。
食卓へ供される生き物への感謝をしよう

1)イナダを一本買うと、時々 このヒコ鰯を呑み込む最中に
 捕らわれたような状態のに遭遇する。
 今回、イナダの餌を イナダの気持ちで私が
食う

  ところで、値札を見たら『「し」こいわし』になってる!
 やっぱり ここは関東だ!



2)やっとのことで、全部捌いた。
 ここまで根気が続いた自分を褒めてやりたい。
 小さな身体に敬意を表して、
 チャンと骨からダシを採って ありがたく命を頂戴しまスタ。

 
3)ハイ 出来上がり! でも、
食うのは一瞬!
 小さい頃は、いきなり醤油をブッかけて混ぜ合わせ
 温かい飯に乗せてイッキに
ってしまった。
 流石に自分で造ってみると、それは出来ない。
 お母様、お父様、当時の私が 5分で
ってゴメンナチャイ!

 

.

cf. 復元に際しての、損壊した回収元

.


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

蘭子

おお、新鮮なしこいわし! こりゃあ、手間がかかったことでしょう。
なかなか生で食べられるようなのは出ませんね。
一昨日刺身になってるのを買いました。
ところが生姜が切れていて・・・・・やっぱりイワシは生姜だもんね。

時々背黒いわしをすり身にして「つみれ汁」を作ります。
すり身の時は形に関係ないので素早く骨がとれるけど。
by 蘭子 (2006-01-24 21:04) 

mitch

蘭子さんへ。
いつもドモドモ!
蘭子さんは千葉在住ですから、私と同じく 青魚がお好きでしょうナァ

蘭子さんのコメントにインスパイアされて、
こんどは 「つみれ」を作ろう!
母が死んでから、久しく「つみれ」と云う発想を忘れていまスタ。
実家から すり鉢 を持って来ておこう!
・・・それよりも、父に作らせよう。 決まり!
by mitch (2006-01-25 05:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0