SSブログ

早起きは三文の得? [?日記 / 雑感]

早起きは三文の得? 05.09.30

早起きは三文の得? 05.09.30

よく行く店の開店時刻に合わせて 
早朝から車で出かけたら・・・

・・・その店の前に
「ご自由にお持ちください」と 
売れ残った仏花が 大量に置かれていた。

幸いにも 実家の墓は家から1km弱の近さで
頻繁にお参り出来るが、
花立が2対=4個有るので 
それなりにお金が掛かる。
その程度のことは 金額の問題ではない 
っと見栄を張っては見たものの、
2~3日後に再訪すると 
すっかり茶色に枯れ果てているのには
ガックリする。

秋とはいえ まだまだ墓前へ手向けた花も次の日には
枯れてしまう。
只で貰った売れ残りで チョッと葉が枯れ始めた花でも、
墓の住人、母と兄も ご先祖様も 「マァ イッカ!」 
っと言ってくれるものと
勝手に自分の都合よく解釈することにした。

隣は 本家で先日17に死んだ伯父の墓だから 
ここへ手向ける分も貰っちゃオットッ!
・・・・ってなわけで、
6束も持っていっちゃいまスタ!
でも、見栄っ張りな関東人のワタスにとって 
6束も取り出して 何食わぬ顔して立ち去るには 
とても勇気が必要でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0