SSブログ

今日は親戚の通夜 [?日記 / 雑感]

今日は親戚の通夜 05.11.10 6:00pm~

念のため ↓斎場のWebページを見た。
http://www.kadoki.co.jp/
いつも近くを通るから 敢てWebページなんか見たことなかったが、料金表も載っていた。

父の 従姉妹の夫 の通夜。
換言すると、父の 母親の妹の縁戚。
故人夫婦は鎌倉市梶原に住んでいるが、
斎場と道路を挟んだ対面が実家で 息子が印刷屋を継いでいる。

この印刷屋は 鶴ヶ岡八幡宮の御札・おみくじ等も印刷しているが、なによりも 葬儀社の印刷物も請け負っている。
 息子(の従業員が)が 親の葬儀用礼状を刷って、
毎日道路を隔てて観てるあろう他人様の葬儀の列が
自分のことになってしまったことの心中はどんなものだろうか。

明日は 告別式から全ての葬儀への参列になるだろう。

しかしナァ・・・
故人の夫人は 伯父の葬儀と10/30の法要に出席したが、
それから1週間余りで 自分の番だもんナァ・・・

11/13は 私の母の七回忌法要であることは何回も書いた。
この親戚の 四十九日法要にも私と父が出席だろう。
決してボヤキではないが、
この3~4ヶ月間は、親戚同士で 同じメンバーで 葬儀や法事を繰り返している。
喪服の休む間がない。

何が何でも 父が健康で長生きしてくれることを 切に望む。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0