SSブログ

一日遅れの命日墓参 [?日記 / 雑感]

今日は11/4だが・・・
兄の命日なので墓参りに行った。

家を出たら叔母(母の弟の嫁)が庭を掃除していたので立ち話をした。
私の用事↓と 墓参りに行くところだと言った。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=51187541&owner_id=620538

叔母から、
「命日は昨日(11/3)じゃぁなかったっけェ?
  ”文化の日”と記憶しているけどォ・・・」
っと言われた。

       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
寺で墓石側面を見たら、没年 平成十四年十一月三日 と彫られていた。
「ヤッパリ そうだったのカァ・・・」
こんどからは ”文化の日”と覚えておこう。
ただし、文化の日が”何日”かを覚えていられるかが自信無い。

母の命日は平成11年12月29日だが、
30日通夜、告別式が「大晦日の12/31」だったから忘れられない。
祖母(母の親)の告別式は 私の20歳の誕生日5/19だったから、命日は5/17だと思う。

今朝、父に 今日は兄の命日だから墓参りに行くよう勧めた・・・が、父も一日遅れの墓参だった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0