SSブログ

念じれば、山をも動かす! [?アレ食ったコレ食った/酒肴/恥飯]

念じれば、山をも動かす!  06.01.31

「念じれば、山をも動かす!」 は

私が作った いい加減な格言。

今朝のアホ日記 ↓で、

http://blog.so-net.ne.jp/mitch1/2006-01-31-3

これから買出しに行くスーパー・マーケットで

’冷凍食品3割引セール’ にぶつかるよう念じたが

Oooh! オオォ! おぉぉッ!

想定外の ’冷凍食品「4割引」セール’ に

Encounter!

目的に従って ↓ を買った。

        ・「塩茹でソラマメ」 ¥155x10

        ・「塩茹で枝豆」   ¥161x 8

目的には無かったけど、

   ・「冷凍餃子」 ¥123x2

   ・「えびシュウマイ」 ¥172x2

元々 冷凍食品って あまり喰わないから

「ソラマメ」「エダマメ」以外は 割引セールの恩恵は無い。

冷凍食品の割引セールは 在庫処分の戦略だとは思うけど、

確認したことさえ無いが、

たとえ 買った時点で 賞味期限間近かでも

それ以降に喰ったって 五十歩百歩と思っているから

ヘッチャラ ヘッチャラァ~!

 

それよりも深刻なのは・・・・

今日の買い物 ¥9094也。

支出金額よりも、『 エンゲル係数 』 が非常に高いことダ!

中学校時代に習ったことだから 厳密な定義は忘れたが、

「全支出に対する 食費支出金額の割合が高い家庭は、

 文化程度が低い」

ってなことだったと思う。

 

母と兄の死後、父は実家で一人暮らし。

実家から100m程のアパートで 私も一人暮らし。

私の怠慢で 私が実家へ引っ越すのが延び延びで

今日に至るが、

父の年金を、ほとんど 父の好きな食い物&酒に費やしている。

その一部を 私の車で父をアッチコッチへ連れて行ってあげる

費用に充てれば、

「エンゲル係数」は ’低くなる’ 理論ダ。

無理がある強引な理論ナノラ----。

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

kimiko

エンゲル係数って習いましたよね?
ウチは結構高いほうだと思うので、文化程度が低いのか~(笑)

塩茹で枝豆と塩茹でそら豆の普段の価格を知らないんですが、
「冷凍餃子」123円と冷凍「えびシュウマイ」172円は
通常より大分安いと思います。^^
一人でお住まいの父上さまの様子を気遣ってあげられる
mitchさんは偉いな~って思いました!
エンゲル係数下げた分親孝行ですね!?
by kimiko (2006-01-31 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0