SSブログ

06.02.03 ジーン・クランツ / #ジーンクランツ #アポロ計画 #アポロ13号 [?日記 / 雑感]

06.02.03 ジーン・クランツ       

.


私は いつかどこかで、この人の名を紹介したいと思っていた。
今日までジム・クランツだと覚えていたが、
いまWebで調べたら どれも
ジーン・クランツだった。
誤って紹介しなくてよかった。

アポロ13号の ヒューストン飛行管制センター飛行実施責任者。
彼にまつわる詳細は各Webサイトに譲る。

当時は30歳台で私の印象では32~34歳くらいの若さに見えて、驚いた記憶が有る。

「映画 アポロ13号」に関するインタビューで、

宇宙船の危機的状況へ対処した話を放映した TV番組を観た事が有る。 

インタビューの最期に、 

「よく やったよ・・・」 と言って
涙を拭う場面が印象的で今でも度々思い出す。
” クルーのみんなが よくやったよ・・・ ”
なのか
” 今から思うと、私は よくやったよ・・・ ”
あるいは 別の意味かは推し量れないが、後者と解釈している。

マラソン有森選手の「初めて 自分を褒めてあげたい」
の当時のご心境を、私は慮った(おもんぱかった)。

これまで自分で自身を褒める事に躊躇してきたが、
或る時 或る場面で
心の中で「よく やったよ・・・」と ぶやいたら、何故か目頭が熱くなった。
同時に、

アポロ13号当時で髪型がスポーツがりのジーン・クランツが脳裏に浮かんだ。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

mitch

 ’ nice! ’ を、ありがとうございます。
by mitch (2019-02-17 13:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3