SSブログ

06.04.18 #酒肴 _ #アジ 、 #イナダ 、 #シッタカ [?アレ食ったコレ食った/酒肴/恥飯]

06.04.18 酒肴 _ アジ、イナダ、シッタカ 

(22.01.30 熱く尋常でない執念!で写真を探し修復ス、以下同文

******************************************************************

いつものことながら、昨日17日に鯵とイナダを買ったんだけど

気乗りがしなかったので 冷蔵庫へ突っ込んだままだった。

私が喰いたいわけではなくて、

父は肉がダメだから ” 魚を切らさないように ” って

自分で 自分に強迫観念を植え付けてしまい

ついつい 無計画にナマモノを買い過ぎてしまう。

内臓くらいは除去しないとヤバイから、

シブシブ 解体作業をしたわけなのデスゥ。

01) アジ。 

   刺身は飽きたから、粉を付けてフライパンで焼くかァ?

   決まらない内に冷蔵庫の中で古くなってゆくのが常。01)アジ。刺身は飽きたから、粉を付けてフライパンで焼くかァ?決まらない内に冷蔵庫の中で古くなってゆくのが常。     

            -----------

02)-1 イナダ¥598。 

   ¥300で買ったこともあるから、

   自分で卸す手間を考えると、安くはなかった。

このまま冷蔵庫に入れたままでも ブリになるわけでもないしぃ・・・

どこから どの大きさから ブリだ!って法律で決まってるのカァ?

これをブリだ!って売ったら、” 詐欺だ!” って言われるダラフ。

当地では、

ワカシ ← イナダ → ワラサ → ブリ だけど *

ワカシですヨォ~ って売ってたら、

安いと思うか、若くて美味そうじゃないからヤメタ と思うか、

そんな名前の魚を知らない!っと思うのか・・・

これを読まれたアナタ様は どう思われますか? 

02)-1イナダ¥598。自分で卸す手間を考えると、安くはなかった。

 

02)-2 舌が有る魚もいることを知ってますかァ?

   表面がザラザラした骨みたいに硬いんだよネ。

   もっと大きければ、’ おろし金 ’ になるかも?っと いつも思う。 

02)-2舌が有る魚もいることを知ってますかァ?

 

02)-3 刺身用に卸すと喰うところが少なくなっちゃう。

    次回は煮魚用に卸そうゾ!

 いつもは、*頭と中落ちを ” あら煮 ” で喰うけど、

今日は ボォ~っとしていて喰い損なった。

同時作業で アジの骨でダシを採ってたんだけど、

そこへ 誤ってイナダの頭と骨もブッ込んでしまった。

身の付いてない ” 骨だけ ” で

アジの上品なダシを採ろうと思っていたのにィ!

・・・ダシは捨てた。

命あるものを粗末に扱った罪悪感も残った。

ダシ殻は 実家周辺のノラネコのエサにするんだけど、

今日のエサは 豪華版だドォ! 

02)-3刺身用に卸すと喰うところが少なくなっちゃう。次回は煮魚用に卸そうゾ!

         ------------------

03) シッタカ。 右上は貝殻。

私が命名「シッタカ丼」にして喰ったが、完成写真は無い。

完成写真を撮りそこなった。

撮ったとしても 美味そうには見えないだろう。

これは、私が海で採ってきたのでもなく、私が茹でたのでもなく、

ましてや、根気よく針を使ってクルクルっと私が剥いたのでもない。

今日、父が「和賀江島」で採ってきて、父が茹でて、父が剥いたのを

私が半分貰ってきて・・・ 私は喰うだけ。 

03)シッタカ。右上は貝殻。「シッタカ丼」にして喰ったが、完成写真は無い。

.

< 22.01.30追記: 子供頃の記憶では、当時呼んでいたイナダは ’ 現在のワラサ(/ハマチ)くらいの 

大きさだったと思う。 だから当時のイナダの頭と中落ちで ’ あら煮 ’ として食えた。

語弊ある言い方かもしれないが、当時のワラサが ’ 現在の養殖ブリ ’ くらいの大きさだったかナ?

たまぁ~に売り場のディスプレイ用で、捕獲されず大きく育った天然ブリはマグロくらいに大きい。> 

**************************************************

cf. 回収元

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

蘭子

昨日はたけのこをいただいたので、たけのこの味噌汁、たけのこご飯、
そして、ぶりのあら煮でした。
ぶりのあら210円。でも、けっこう身がついてますよ。
輪切り厚切りの大根が柔らかなって、味がしみてうまぁ~~~~!
by 蘭子 (2006-04-20 15:53) 

mitch

蘭子様。
お久しぶりです。
何よりも、ここのURLを覚えていてくれていたことに感激です。

>ぶりのあら210円
負けた! こちらの相場は¥298前後です。

>たけのこの味噌汁、たけのこご飯
っと 書けば1行ですが、
生の筍ならば 米の研ぎ汁で茹でて灰汁の除去などで
口に入るまでがたいへんですネ。

これからも お読みいただけますことを切に希望いたします。
ありがとうございました。
by mitch (2006-04-21 04:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1