SSブログ

ヤラれたァ~! [?日記 / 雑感]

ヤラれたァ~! 06.05.17



チェンミンさんの新たな ”放置国家”
    ↓
ホーチミン(別名)放置民(別名)チェンミン

http://blogs.yahoo.co.jp/chenmin7010

のタイトル 「放置民」 を先に使われた!
悔すぃ!
私は ナンで これまで気づかなかったんだろう。

あさって5/19は、
ベトナム開放の父 ”ホ・チ・ミン ” の誕生日であり、
同時に
偉大なる ”放置国家連邦”元首Mitch様の
誕生日でもある。

今でこそ 
自分と同じ誕生日の偉人・有名人を沢山探す事ができるが
子供のころは ”ホ(-)・チ・ミン ” だけだった。
現在では 尊敬する人物の一人だ。

’60年代当時は戦争だった。
「北ベトナム開放民族戦線(ベトナム・コンサンダン)」
略して”ベトコン” ≒ ”ホ・チ・ミン ”
っと、私の頭の中では短絡していた。

まだ戦争の後遺症が沢山残っていることだろうが、
TVで観る限りで 私の浅はかな表面上の感想は
勤勉で実直な人々の国だと思う。
もし、ハワイ旅行 か ベトナム旅行 を
プレゼントされたのならば、
迷うことなく ベトナム旅行を選択する。

そうそう・・・
数年前に知って、
単に これまでの私が無知だっただけなんだけど、
ベトナムの漢字表記「越南」、略して「越」は
昔の人が耳から聞いた”音”「エツナン」を
「越南」に充てたんだってネ。

でも 何故・・・

 

アメリカ「亜米利加」の「米」は、
「亜」であると
アジア「亜細亜」の「亜」と重複するからだろう
っと 勝手に解釈していたが、
昔の人が耳から聞いた”音”であろう「メリカ」を
「米利加」と充てなかったんだろう?

根拠の無い私の推測では・・・
「亜米利加」は近代の人が充てたけれど、
鎌倉時代前後まで遡れるくらいの昔に交易していた人が
「越南」と充てたのでは?
っと 無理の有る推測をしている。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

放置道
ホウチミチ
ほうちみっち
ちょっと苦しい?
次は海外進出(`^´ゝラジャー
by (2006-05-17 15:44) 

mitch

"放置道" は チト苦しいけど、マァ イイ線炒ってる。
私の名は □川道△ ダ。

そして、今日は 私の誕生日ダ。
by mitch (2006-05-19 10:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。