SSブログ

忍耐強い’ダンもどき’に根負け [ ∟地域猫 / 野良猫]

忍耐強い’ダンもどき’に根負け 06.11.24。動画1個だけ。

 

野良猫の個体識別が出来ない私が、

’ダンもどき’を ’ドナルドダック・ダン’であると

誤認し続けていたことは 既に書いた

だから、今ここに書くことは 今日が初めてではない。

 

もう何日も前からの事なのだけれども・・・

毎朝 夜用のカーテンを開けると、

ここに貼った動画の猫が居る位置に、

’ダンもどき’が 室内側を向いて正座している。

だから、ガラス戸のカーテンが開く直前まで

壁に向かって座禅しているような姿だ。

未明の雨で その場所が濡れている朝も座っている。

 

私は 毎朝(と 毎夕) 実家で一人暮らしする父の様子を

看に行くが、帰って来ても まだ座ったまま。

エサを期待しているのは明白だが、

その内に退散するであろうと無視しても、正午近くまで居る。

昼過ぎまで座っているときもある。

 

私がPCを使う時は やりきれない気持ちになる。

2mも離れていない右側の窓から、

透けたレース状のカーテン越しに ずっと室内を見ている。

夜中動き回って 昼間は眠いのだろうか、

目を閉じたまま座っていたり、

時には コックリしているかのように見えるときもある。

いたたまれなくなて、こんなときに エサをあげてしまっていた。

それも、’ドナルドダック・ダン’へあげていのだと誤認識したまま。

 

今朝も 夜用カーテンを開けたら、’ダンもどき’が座っていた。

私は、再び 夜用カーテンを閉じた。

その後 何度もカーテンを捲って様子を窺ったら、依然 座ったまま。

 

結局、根負けした私は 昼過ぎにエサをあげてしまった。

 

動画。

’ダンもどき’に根負けした私は、エサをあげてしまった。

 

新たな問題が生じた。

’ダンもどき’が居座っている間中は、

’ドナルドダック・ダン’は 姿を現すことが出来ないことだ。

ときたまハチアワセすると、両者は 低い唸り声を出している。

 

私は 積極的に野良猫を手なずけているわけではないが、

先に慣れた=先に私を信頼した ’ドナルドダック・ダン’の方を

贔屓する。

しかし、

これまで ’ダンもどき’の忍耐強く座り続ける行動を

見続けてしまった今となっては、

掌を反したように 邪険に出来ない。

「 ’ダンもどき’が去る→’ドナルドダック・ダン’が来る 06.11.24 」 へ続く。

 

06.11.24忍耐強い’ダンもどき’に根負け

 

**********

 

根底を覆す事態が生じた 06.11.22

02)こっちは’ドナルドダック・ダン’。両目内側に黒い部分が有る。

これよりも前に書いた記事の記述で

’ドナルドダック・ダン’と呼んだ野良猫は、

似た複数の猫を私が誤認して ’ドナルドダック・ダン’として

記述してしまった可能性が大のようだ。   続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1