SSブログ

07.05.26 #恥酒肴 _ #鰹 を食った / #カツオ [?アレ食ったコレ食った/酒肴/恥飯]

07.05.26 恥酒肴 _ 鰹を食った 

 (22.01.30 修復、以下同文

*******************************************

. 

本当は こんなセコい食い方ではなくて、

呑んだあとの仕上げに *ドンブリ飯へ鰹の切身を敷き詰めて

              熱湯か 極熱の茶をブッかけて カツオ茶漬けで食いたいものだ。 

まぁ~だ 今の時期では高価ダ!

だから変色しない程度に、チョビッっとづつ食っている

少ない切身に さらしタマネギ、ネギの緑、

キュウリ、細切りネギ、生姜を添えて 増量偽装工作して食った。

*22.01.30追記: あまりにも貧相なページで悲しくなってしまったから・・・ ・・・

  ・・・ ・・・子供の頃でのカツオは今では考えないくらい安かったので、

 1尾丸々とか半身で地元魚屋さんから買っていた記憶がある。

  刺身として一回で食ってしまうわけではないから、

  刺身に冊取りして尾の方や多すぎて削いだ血合いは カツオ茶漬け要員? だった。

  熱湯か極熱茶を飯にかけて直ぐに、刺身皿のドリップを垂らすと ’ 溶き卵みたいに ’ 固まった。

  現在のパッキング底 吸収シートは血が混ざり汚らしいが、当時での皿に盛ってのドリップは

  汚いモノとは思わず 鰹さまから戴く恵みの糧 であると思っていた・・・ ・・・

 ・・・ ・・・ っと、過去は豊かだったかのように見せかけ欺瞞の文言を足した。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。