SSブログ

”手皿”が見苦しかった [?私がルールブック!]

”手皿” が見苦しかった 08.03.14

夜のNHK TV番組

「プレミアム10」 ”第1回日本料理コンペティション” を観た。

本題の合間に挿入された 複数のサブタイトル映像の内、

1.年配の男女が、日本料理店を数軒訪れて食事する映像

2.和服の若い女優が、日本料理店の座敷で食事する映像

が 印象に残った。

.

’1’の女性は、訪れた店の先々で ”手皿”で食っていた。

本題が日本料理にも拘わらず、

”手皿”で日本料理を食う女性 ’1’の

NHKともあろう放送局による食事映像は見苦しかった。

一般的に、和食は器を持って食うものと 私は理解している。

必要有らば 小皿を添えるか 椀の蓋を添えるか、

刺身などの醤油皿も 持って食すのが正しいと思っている。

”手皿”は、和食に於いて 無作法だと思う。

因みに、

韓国 ’宮廷料理’に於いて 器を持つことは無作法なのだそうだ。

ガツガツしている と見なされるらしい。

.

’2’の若い女優は、

汁が垂れやすい料理も ちゃんと器を持って食し

和服で日本料理を賞味する姿が美しかった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。