SSブログ

カサゴ煮て食った [?アレ食ったコレ食った/酒肴/恥飯]

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

蘭子

今夜は鯖(2尾198円)の味噌煮でした。
かさごの汁を飲むと書いてあったので、子供の頃を思い出しました。
実家ではアジを煮たときに、食べた後、汁を熱湯で薄めて「ソップ」と
言って飲んでいました。
ソップは、きっとスープの意味ではないかと今になって思います。
あれは滋養があっておしかった!
かさごでも同じことをするとは知りませんでした。
魯山人さんもお勧めなら、間違いなく、これは正しい味わい方なんですね。

ところで、本日私のところに初コメのN氏のブログに行ってみたところ、
ペットの通夜告別式の写真がたくさん載せられていて、人間の遺体では
ないものの動物のそれを、棺の中や埋めた土まで報告?してある記事に
私は本当に驚きました。更に、それに対してたくさんのお悔やみコメントが!
家族同様のペットを悼む気持ちは分かります。
でも、私の感覚ではそのような写真を載せることが理解できません。
私がおかしいのか、う~ん、とても戸惑っています。

食べ物の記事へのコメントではないのですが、気になったので書かせていただきました。
by 蘭子 (2010-03-21 21:47) 

mitch

いつも コメントをありがとうございます。
記事の内容如何ににかかわらず、気兼ねなく何でも書き込んでください。

鯖が2尾¥198とは、激安!ですネ。
私だったら、もっと買って しめ鯖にしたいところです。
充分塩締めに時間を掛ければ、
「鮮度が落ちる前に早く食べてしまわねば」 との
追い立てられる気持ちも軽減するでしょうし
食べる数時間前に酢締めするだけで済みますから
私は そうしています。
ただ私の場合、酢に浸けたまま引き上げるのを忘れて
漬き過ぎて真っ白にしてしまうことが多いのです。

「ソップ」とは呼びませんでしたが、
我が家でも普通にやっていましたし 今でも私はやっています。
両親以外 私の兄弟三人は焼き魚だけをやっていたのですが、
或る時に母が煮魚をやっているのを見て
私が「ウェッ オェッ!」っと言ったら
「北大路がやってたヨ・・・」(魯山人とは言わず、北大路とか先生と言ってました。)
http://mitch1.blog.so-net.ne.jp/2006-08-16-1
後々考えてみれば、
煮汁には大量の醤油・みりん等の調味料使っているから勿体無いし
魚の出汁と旨み成分が凝縮しているから
それに熱湯を入れて飲むのは理に適ってるよなぁっと思いました。
我が家では毎日魚を食べていましたから、
その度に残った煮汁で野菜を煮てばかりしていられないと思いました。
現に今の私は 刺身に降ろした際の骨を その都度 出汁を採って
2リットル入りペットボトルへ溜め込んでいるのですが、
毎日毎回 味噌汁を飲む習慣が薄れて
ペットボトルの出汁の脂が酸化したり劣化したりで
結局は廃棄の運命にさせてしまいます。
その間には何度か沸騰させては冷まして延命処置?をするのですが、
結局は ガス料金の無駄使いを繰り返しています。
大型犬並みに鯛の頭も噛み砕く野良猫 恐怖の大食い! ’山内テツ’
http://mitch.blog22.fc2.com/?q=%BB%B3%C6%E2%A5%C6%A5%C4
の消息不明が悲しいです。
私の食べ物を粗末にする後ろめたさを、いつも軽減してくれました。

N氏のコメントは既に読ませていただいていましたが、
先方のWebサイトは拝見していませんでした。
これを書く前に、拝見しました。
私の このブログ自体が変態的/偏執狂的でコメントしづらいのですが、
私も 「ちょっとなぁ・・・ ・・・」 というのが本音です。
私のブログで 私自身はヘンなことも書いているので
「(誰彼のためにかいているのではなく)自己満足のブログ」 とのスタンスを
見え隠れさせて ’嘯いている(うそぶいている)’! のですけれども、
非公開にせず公開している以上は
やっぱり 誰ぁ~れにも見られなきゃ続ける張り合いが無いし
モチベーションが上がらないよなぁ という思いもあります。
ほとんど動物を飼ったことが無い私の経験に於いて
野良猫 ’仙人’の事故死と
http://mitch1.blog.so-net.ne.jp/2007-06-20-2
保護した雀の死は
http://mitch1.blog.so-net.ne.jp/2006-06-01
N氏の感情に近いくらいに悲しかったのですが、
さすがに私も 死体を間近で撮影しようとする気は起きませんでした。
その事実を私は「自己満足のブログ」の範囲で記載しましたが、
N氏が ご自分のブログへ積極的に読者を誘導しているわけで ’ない’ のならば
’N氏の自己満足ブログ’ として
「ふぅ~ん、そうなのかぁ・・・」 だけの感想でした。

私のブログは ほとんどコメントを頂けないマイナーなモノですが、
蘭子さまのブログは和気藹々と楽しそうですネ。
今後とも、私のブログも ご愛顧のほどをお願いいたします。
by mitch (2010-03-22 13:44) 

mitch

’nice!’ を ありがとうございます
by mitch (2010-03-22 13:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0