SSブログ

10.09.21 #鎌倉十井 「 #六角の井 」 _ #鎌倉市材木座 / #矢の根井 #矢の根井戸 [ ∟鎌倉市]

10.09.21 鎌倉十井「六角の井」 _ 鎌倉市材木座 

02) 鎌倉十井「六角の井」(別名「矢の根井戸」)_鎌倉市材木座 

鎌倉十井六角の井(ろっかくのい)(別名「矢の根井 / 矢の根井戸」)

01) 鎌倉十井「六角の井」(別名「矢の根井戸」)_鎌倉市材木座
.

02) 鎌倉十井「六角の井」(別名「矢の根井戸」)_鎌倉市材木座

現在の外観は方丈のコンクリート枠になっているが、

中を覗くと 井戸端の低い部分が ’ 八角形 ’ になっている。

名前は ” 六 ” だけど、現物は ’ 八 ’ とは コレ然り?  

解説立て札の文言がヒントになりそうだけど、

そもそも 地元民は「六角の井」よりも ” 矢の根井戸 ” の方が通りがよい・・・

・・・と、或る事情通?の者が言っていた。 
.

井戸は鎌倉市内に属すことは知っていたが、

逗子市との境界線がビミョーな線を描いているので

私は どこが どっちに属すのかが曖昧のまま今日に至った。

道路が どっちに属すのかも曖昧なままに、

私は大雑把に道路の海側が鎌倉市で

道路の山側が逗子市であると思っていたが・・・ ・・・

・・・ ・・・地図を見たら、

境界線自体が道路を横断する地域が有ってビツクリ!

 それにしてもさぁ、何で海側の ’ 皮一枚 ’ が鎌倉市なんじゃい?

 逗子市と鎌倉市で分断しないように、

史跡「和賀江島」 全域を鎌倉市にするためだったのかなぁ?

.

” 「亀の前」の一件 ” は、ここ周辺らしい。

.


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

mitch

 nice! を、ありがとうございます。
by mitch (2020-04-29 04:49) 

mitch

2x nice! を、ありがとうございます。
by mitch (2020-04-29 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0