SSブログ

未だ理由を知らぬ疑問: なぜ 「 ” 千円 ” 紙幣 」 なのか? [?ヘエェ~!(/仕分け中)]

未だ理由を知らぬ疑問: なぜ 「 ” 千円 ” 紙幣 」 なのか?

 

.

「一円硬貨」「五円硬貨」「百円硬貨」「五百円硬貨」「千円紙幣」「二千円紙幣」「五千円」紙幣」「壱万円紙幣」 

・・・ ・・・ っと ここまで書いてみたら、

言葉で表現しにくい/他人様へ伝達表現しにくい 理由 ’ みたいなモノ ’ が頭に浮かんできたが思考停止。

「なぜ ” 壱円 ” では ’ ない ’ のか?」 との疑問も加わった。

オットットォ~ ・・・ ・・・ 

「なぜ ” 一百円 ” / ” 壱百円 ” では ’ ない ’ のか?」 との疑問も更に加わってしまった。

.

漢数字ではなくて、算用数字/アラビア数字 で文字表記されていれば疑問は湧かなかったかもしれない。

じゃあ、「イチヒャクエン」 と音声表現するのかいナ?

.

このページ以外のことがらで常々思っていたことは ・・・ ・・・

遥か以前での アナウンサーや放送関係者の音声表現で、私の記憶では

例えば ” 51000人 ” を ” ゴマンイッセンニン ” と音声表現が多かったようだが私の記憶違いかナ?

現在は「ゴマンセンニン」の音声表現がほとんどなんだよナ。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0