SSブログ

大袈裟だけど、カメラ初期設定を誤り画像云々以外で悲惨なことになった。 [?日記 / 雑感]

大袈裟だけど、カメラ初期設定を誤り画像云々以外で悲惨なことになった。

.
隙間時間を見つけて少しずつ2011年の写真整理しているのだけれども、捗らない。
クソ番組ばっかりの日でTVを視ない時に呑みながらのことだから、捗らないことに焦ることもないが ・・・ ・・・
・・・ ・・・ この年初頭に何らかの理由でカメラの初期設定を変更したらしいのだが、
日付設定で2011年とすべきところを 誤って2010年と設定してしまっていたことが発覚した。
ざっと見たところでは、この年2011年分たぶん全ての画像データ(exif)が2010年になっていた。
ガッビ~~~ン!
訂正は不可能ではないが、一枚一枚個々に訂正せねばならぬので放置。
でも、完璧主義者ではない私でも なぁ~んか気持ち悪い。 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

蘭子

いいえ、大袈裟じゃなくてそれはエライコッチャです。
私もサイバーショットの初期設定で自分ではちゃんと合わせたつもりが
撮り込んだ写真が無い!
よくよく探したら全然月が全く違っていました。
月でも大変(今でもそのまま)なのに、年だとすると…お察しいたします。

この頃井戸の周りがすっきり綺麗ですね。ご苦労様です。
キキも何とか年を越せそうで良かったです。
ミミも食の好みが変わって、面白いですね。
by 蘭子 (2013-11-08 11:57) 

mitch

コメントを、ありがとうございます。
.
旅行やイベントなどの大切な想い出ならば正確な日付であるべきでしょうが、
ご承知の通り バカ写真ばかりなので現状は支障はありません。
年度ごとの ’ 大フォルダ ’ の中に、
たとえ1枚だけの写真でも ’ 中フォルダ ’ に入れてあるし
’ 中フォルダ ’ のタイトルの先頭は13.11.09のような年月日数字なので
PC内で日付順に並ぶからファイリング整理上の支障はありません。
一日に複数物件の場合は、一日に複数の ’ 中フォルダ ’ にしています。
’ 中フォルダ ’ に入れずに、
もし ’ 大フォルダ ’ の中に写真をバラで入れていたら 並んでいる写真で
” 日付の切れ目/境目 を探すのに手間取っていたかもしれません。
.
以前にどこかで書いたかもしれませんが、
井戸は自宅個人所有物ではなくて共同井戸(だった?)なのです。
(だった?)とは、
引き継いだ書類を確認すれば直ぐに判明するのですが
40年前に家新築の際に井戸も地面として借地更新したのか?の
確認を私が怠っているのです。
自宅含めて住民の ほぼ全ては借地なのですが、
自宅が在る場所に元々住んでいた人が 谷戸入り口でこの場所へ
最初期に入植したのかもしれません。
記憶を辿れば、前の道路沿いの家には二軒おきくらいの割合の多さで
個人所有の井戸が在りましたが、
外から見える限りでは ほぼ全ての井戸は蓋をされて地面と面一(つらいち)
にして有効利用しているみたいです。
共同井戸(だった?)という事情もありまして
自宅を含め全く使用していない井戸なのですが
消防車が入って来られない地域なので万が一の場合もあり、
「もう 井戸の周りに植木鉢を置いちゃぁダメ!」 っと厳命しているのであります。
.
一時期は骨と皮みたいに痩せてしまった ’ ミミ ’ は、
一般的な野良猫並みの体型に戻りました。
遡って、嘗てのブヨ~ン ブヨ~ンに弛んだ腹の皮だった頃が異常な激太りかも。
.
by mitch (2013-11-09 06:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0