SSブログ

10.07.18 現・石川さま邸宅「 #西御門サローネ」/ #旧里見弴邸_/ #石川邸 #さとみとん #里見弴 #多情仏心 #白樺派 #有島武朗 #有島生馬 #有馬芸術三兄弟 #鎌倉 [ ∟鎌倉市]


10.07.18  現・石川さま邸宅「西御門サローネ」/ 里見弴邸

image from nickof.typepad.com 


.

石川邸西御門サローネ」/旧 里見弴(さとみ とん)

               _ 鎌倉市西御門 11:28am

62) 石川邸「西御門サローネ」/旧 里見惇邸(さとみ とん。白樺派。有島
(cf. 白樺派。有島武朗有島生馬里見弴の有馬芸術三兄弟。)

石川邸「西御門サローネ」/旧 里見惇邸63) 石川邸「西御門サローネ」/旧 里見惇邸_11:28am

.

石川邸「西御門サローネ」/旧 里見惇邸64) 石川邸「西御門サローネ」/旧 里見惇邸_11:29am

.

石川邸「西御門サローネ」/旧 里見惇邸65) 石川邸「西御門サローネ」/旧 里見惇邸_11:29am

.

石川邸「西御門サローネ」/旧 里見惇邸66) 石川邸「西御門サローネ」/旧 里見惇邸_11:29am

-----------------------------

.

里見弴は、少なくとも二度 鎌倉市内で転居している。

ここ以外での一つは扇ガ谷(おおぎがやつ)に在ったが、

たまたま「浄光明寺」参拝の際 ついでに撮ろうとしたら解体の真っ最中だった。

そのときに、工事する人に頼み 辛うじて庭の写真を撮らせていただいた

.

私が子供の頃に母と一緒で小町通り、

現在の ’ 東洋肉店 ’ 付近で里見弴と遇ったことを覚えている。

母が「先生、お久しぶりです」 と声をかけて、しばしの昔話をしていたようだった。

母は或る芸術家宅と、

後に その支援者である ’ 女傑 ’?夫人(夫婦)宅で奉公したことがあって

各界の人物が出入りしていたなかで 白樺派メンバーの一人が里見弴だった。

今調べたら 1983(昭和58)満94歳没の長命だったから、

生前に私が遇うことができた。

.

更に これを書きながら 

「まさかなぁ? 絶対に 私が数字を一桁間違えて見聞きしたんだよナ」 っと

ついでに調べたら、

その社長夫婦宅は 購入当初は東京桜新町500坪だったけど

10余年かけて7800坪! の庭園にしたそうだ。

----

(17.10.25 参照時のメモを追記)

cf. 別宅 : 16.11.26 鎌倉山「扇湖山荘」の公開を観覧した 

       16.04.02 鎌倉山「扇湖山荘」公開を参観した  

.



nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 1

mitch

’ nice! ’ を、ありがとうございます。
by mitch (2017-10-26 05:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。