SSブログ

23.01.01 元日夜の某TV番組は江の島だった [ ∟藤沢市]

23.01.01 元日夜の某TV番組は江の島だった
.

某局の ’ タモリさん冠番組 ’ と ’ 鶴瓶さん冠番組 ’ のコラボレーション回で 藤沢市江の島だった。

民法で親戚の規定がないから言ったもん勝ちという曲解で、

・映っていた「屋号 ’ 絵図屋 ’ 堀江商店」は、私の遠ぉ~~い親戚。<青銅板葺き鳥居の直近左奥>

・釣瓶さんが寄った食堂「ネーチョイト」ご主人と案内の堀江さんは親戚だそうで、

 ご両人の言では ’ 遠い親戚 ’ と控えめだった。

 ならば出しゃばって、 私と「ネーチョイト」ご主人とは、遠ぉ~~~~~~い親戚ってか?

・更に民家街を進み何本も連なる階段で島の中腹から、

 鶴瓶さんが振り向いて海を眺めた場所は 私の叔母(母の妹)の家も映り 玄関前。

< 遠ぉ~~い親戚の 食事処「魚見亭」も映れば完璧だったが・・・残念 >


マァ とにかく想定外なモノが視られてホッコリ。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

蘭子

明けましておめでとうございます。
今年も時々お邪魔しに参りますのでよろしくお願いいたします。

mitchさんも、ご覧になりましたか!
前日に「私たちが10月31日に江の島大橋ですれ違ったロケはこの番組」との知らせが入り、楽しみにしていました。

なんと、あの食堂「ネーチョイト」さんのご主人とは遠い親戚(笑)だなんて親近感がわきます。前々回の旅で確か「屋号 ’ 絵図屋 ’ 堀江商店」の店内をひやかした記憶があります。何も買わずに(汗

景色も住民も歴史も興味深く江の島って1日では周りきれない魅力満載の島ですね。
あの由緒ある岩本楼で余興にフラダンスはともかく泥鰌すくいを踊った仲間もおりまして……
お土産に買ったたたみ鰯も美味しかったし、ぜひ又行きたいものです。

では、今年もお互いにそれなりに(←ここが重要、自分に優しく)元気で頑張っていきましょう!
by 蘭子 (2023-01-02 21:01) 

mitch

蘭子さま、新年 おめでとうございます。
訪問閲覧者さま僅ナンセンス馬鹿ブログを
十年以上の長年に亘り ご愛顧いただいた上に
ほぼ唯一でコメントを戴けますことを
      誠に光栄に思い励みになります。
江の島の回があることは知っていましたが忘れていて、
たまたまTVを点けたらドンピシャリでした。
私は ほとんど鶴瓶さんの道順で島を登りますので、
自分でも不思議なことに まだ龍宮城 ’ みたいな ’ 門を
潜ったことがありません。
” 辺津宮 ” へは この門からが最短であることを、
去年の写真を順路時系列表示整理時に気づきました。
帰りだって鶴瓶さんが若者と会話をしていた坂道から
いつも島を降りるのですから。
子供の頃から 従兄弟/従姉妹 と島内を駆けずり回ったのに、
私の この半世紀はナンだったのかぁ・・・ デス。
番組中でも言及されましたが
食堂「ネーチョイト」が在る狭い道の両側は、
嘗て 釣具店・釣り船業/宿・大衆食堂
・魚屋/八百屋/惣菜屋 などが連なっていました。
いまでは 再整備 ’ みたいな ’ ムーブメントが進行中らしくて、
小洒落た店が TV旅行番組などでの紹介を散見しますネ。
また ご緩りと再訪なさってください・・・
・・・と 江の島贔屓で書きましたが、
昨春に江の島の叔母が他界して疎遠の速度が増しそうです。
.
どうぞ ご自愛くださいませ。
by mitch (2023-01-03 17:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。