SSブログ

やっぱり候補が引っ掛からなかった虚しい、 #検索結果メモ : 例えば病院でとか自宅以外で亡くなられた人の #法事 で #牡丹餅を配る風習 [?ローカル]

やっぱり候補が引っ掛からなかった虚しい、

役立たずの 検索結果メモ 例えば病院でとか自宅以外で亡くなられた人の法事で牡丹餅を配る風習
************************************************

私を含めて 成人後の遙か年月経って識ったか、現在も知らないか廃れた風習かもしれない。

風習とも言えないかもしれないし、私自身ですら私の妄言のようにも思えてきた・・・ ・・・

・・・ ・・・故人の四十九日明けか???に、

         例えば病院でとか 自宅以外で亡くなられた人の法事で牡丹餅を近所に配る風習。

複数回で近所から牡丹餅を戴いたっけナァ。 私は無邪気に好物の牡丹餅ウハウハ食った。

.

(鳩サブレーの)鎌倉 豊島屋さんで母が倒れ結局は病院で母が亡くなった。

四十九日法要を遥かに過ぎてからか?(一周忌を過ぎてからか?)謎の言葉? ” でび ” を聞いた。

識らずに 牡丹餅を配らなかった。

<どんな漢字を充てるのかは識らないが、

 南無/南 とか 荼毘とか 卒塔婆とか みたいに訳しようがなかったインドの古い言葉の音(おん) ’ かもしれない ’。>  

再度 そういえば 私が小中学生頃に、母が戴いた牡丹餅と一緒に ” でび ” と発していたような・・・

.

もしも 逗子・葉山・鎌倉 周辺で ご存じの方が居られましたら ご教授願いたく存じます。

.

鎌倉の大町「常栄寺」と腰越「法源寺」は 通称 ’ ぼたもち寺 ’ 呼ばれるけれども、

実話かどうかは問わないながらも ’ 処刑場への道中の日蓮へ牡丹餅を献上した ’ 旨の逸話と

何か関連があるのかナ?

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。