SSブログ

久々に菓子を買った [?アレ食ったコレ食った/酒肴/恥飯]

05.05.22 久々に菓子を買った
ここ数年来 ケーキ屋で自分用の菓子を買った記憶がない。
喫茶店では注文するが 家への持ち帰り用としては思い出せない。
家で ゆったりと菓子を喰う 気持ちのゆとりが ここ数年間無かったからナァ・・・。

この日 たまたま 買ってみようかな っと思った背景には、それなりに 気持ちにゆとりが出てきた証ナンダラフ。

タルトを5個買った。 そこはタルト専門店だったから。
私の好みは いちごケーキのような クラッシック・スタイルです。
写真のタルトみたいな 生地の上に ”プルンプルンしたもの ”で ”整形?成型?成形?”したものは ケーキと認めてない。
・・・っと偉そうなことを書いたが、私は チャンとフォークを使って ケーキを少しづつ味わって喰う習慣がない。
いっぺんに 3くち か 4くちで喰ってしまう。
だから 一度に2個以上喰わないと”味はどう?”っと聞かれても 返答に困る。

 

今日は 20分ほどで5個全部を一度に喰ってしまった。
我ながら野蛮人だと思フ。 後で ヤッパリ 胸焼けがした。

先日の夕方 石原良純氏がTVで 子供の頃のケーキの喰い方を話していた。
逗子「珠屋(たまや)」のロールケーキを喰うとき、フォークを使わず 手で 巻かれたスポンジ生地を剥がしながら喰い、芯のスポンジ束も 手で分解しながら喰った っと言っていた。
私は思わず『 オレもおんなじだ!』っとつぶやいてしまった。
石原良純氏も 私と同じ逗子の田舎者だ!っと好感を抱いた。

石原慎太郎さん! どうか逗子市長になって 米軍に接収されている原始の森『池子の森』返還に 一肌脱いでクラハイ!

菓子の話が アジテーションにすり替わってシマツタ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0