SSブログ

写真整理の時なんだけどネ [?日記 / 雑感]

写真整理の時なんだけどネ   06.04.08

大量のガラクタ写真を溜め込む私には有効なんだ。

Win95から ファイル名の文字数が250以上使えて
日本語も使えるようになって久しい。
Win3.1からWin95になったとき、これに感動した。

今日のWebアルバムも 日本語ファイル名OKが多くなった。
相当長い日本語ファイル名OKのWebアルバムも多い。
日本語ダメなところは 当然 放置した。

私は・・・
Webアルバムへアップロードする前に
前加工として PC内で
1.なるべく全角を使う。半角記号はダメな場合が多い。
 全角記号はOKな場合が多い。
2.並べる順番の番号を入れる。
3.ここからが本題。
 タイトルに 注釈やキャプションも入れてしまう。
 どんなに長くなっても気にしない。
 したがって、アップロードした写真のキャプション欄には
 ほとんど書かない。
 書く場合は、PC内の 長い写真ファイル名をコピペする。
 その時、タイトルを ’ゆっくり二度’押すと
 色が反転して コピーできる。
 速く二度押すと ファイルが立ち上がってしまう。
4.前加工しておくと、アップロードするときには
 タイトル記入の手間は当然ながら、
 キャプション記入を省略しても それなりに意味が通る。
 
特に、MSNブログのアルバムのように
数十枚も一括アップロード(ソフト)OKなところは
効果絶大。
これに限って言えば、MSNブログのアルバムは
群を抜いて速い。瞬時だ。

BIGLOBEのアルバムは↑と同じ方法だが、
亀のように遅い。

so-netのアルバムは、
一括アップロードできない点で 遅れている。
MSNみたいに、そのうち 専用ソフトの提供があるだろう。

------------------

アルバムのことを書いたから、

昔 TVドラマ「岸辺のアルバム」の主題歌が入ったレコードを

貼ろうと思ったけど、調べるのにメンドイからこれを貼った。

これで グラミー賞をもらったネ。

JANIS IANの作品は沢山持っているけど、

「ソサエティーズ・チャイルド」 で 十代で劇的デビューしたから

全部の作品を蒐集するのは無理だった。

最初はLPで買ったけど、後年 CDでも買いなおした。

他人様へ広告するつもりは無い。

こうやって貼っているだけで LPを買った学生時代を思い出す。

身体がとっても小さくて、

日本へ来た時は 服や靴を買い込むんだって

TV出演したとき言ってたナァ

ビトウィーン・ザ・ラインズ~愛の回想録(1975年作品)(紙ジャケット仕様)

ビトウィーン・ザ・ラインズ~愛の回想録(1975年作品)(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: ジャニス・イアン
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2004/04/21
  • メディア: CD

 

大人になった 再デビュー?版↓から、

ロバータ・フラックがヒットさせたけど

オリジナルは↓ここに有るんだヨ。

スターズ~ジャニスの私小説(1974年作品)(紙ジャケット仕様)

スターズ~ジャニスの私小説(1974年作品)(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: ジャニス・イアン
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2004/04/21
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。