SSブログ

海藻の栄養補給 [?アレ食ったコレ食った/酒肴/恥飯]

海藻の栄養補給 06.04.08

ここ数日間は 海藻類を喰ってなかったから

採れたての新ワカメを喰った

01)茹でた新わ㠁?め 

地元周辺で生育した その年のワカメを喰う。

ドンブリ山盛で 鰹節と醤油をかけて

ワッサワッサと喰うのが 小さいころからの習慣だ。

残念ながら 地元の磯は埋め立てられてしまったので、

現在、買う場合は隣の葉山産だ。

天然ものは勿論、養殖ものだって とっても高価だ。

 

幸いな事に 一昨年頃から父が、

材木座海岸に打ち揚げられたワカメを拾ってくるようになった。

→ 「 父が海岸で拾ってきたワカメ  06.02.05 」

でも、近隣の人が誰でも簡単に拾えるわけではありませんヨ。

 

01) 茹でた新わかめ

茹でるとき、茶色の生ワカメを 

熱湯に入れた瞬間に緑色へ変わるのには 何度観ても感動する。

01)茹でた新わ㠁?め

 

02) どんぶり山盛のワカメに鰹節と醤油をかけて、

   ワッサワッサと喰う。

02)どんぶり山砛?のワカメに鰹節と醤油をかけて、ワッサワッサと喰う。 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 3

らんだむ

mitchさん
お久し振りです。<(_ _)>
僕も海藻類は好きで、カップ入りの味付けもずくをよく買って食べてます。
by らんだむ (2006-04-09 19:34) 

mitch

らんだむさん、こちらこそ お久しぶりです。
このワカメは 充分に成長してしまった天然ものなので
とっても硬いのです。
ですから、大袈裟ではなくて ワッサワッサと
噛み砕くように喰うのですヨ。

私のHP「MITCH-1」が消滅して 再構築しないまま今日に至るのですが、
掲示板も撤去されてしまいました。
設置までの当座は ここを掲示板代わりにご使用ねがいます。
記事と関係なくてもかまいません。

それはそうと・・・
他の皆さんは なにしてるのでセウねぇ・・・
by mitch (2006-04-11 04:05) 

らんだむ

昆布位硬いんですか(・_・?)

うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
最近はネット上で会う事が無くなりましたね。
現実世界で忙しいんだと思います。
by らんだむ (2006-04-16 01:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0