SSブログ

早朝から魚を卸した [?アレ食ったコレ食った/酒肴/恥飯]

早朝から魚を卸した 07.08.26

早朝からの奮闘記では ありませぬ。

無計画に買った生魚の、

体積減少策として いつも こんなことをしている。

 

 

01) 鰯6尾を、刺身に卸した。

 

 

02) 由比ガ浜産地物ソーダカツオ 2尾¥298x2

   前回よりも高いけど、

   今時 1尾¥150の魚なんか少ないから割安感がある。

   そうはいえ、昔は釣りエサだったソ-ダ(そうだ)。

 

 

03) ただ単に体積を減らす目的で、三枚卸しにした。

 

 

04) 5枚卸しにするとセコい切身になってしまうから、

   毛抜きで血合い骨を抜いて半身のままにした。

   だけど・・・

   丸ソーダの生血合いには下痢する程度の微毒があるから、

   刺身の場合は除去したほうが良いと思う。

 

 

05) 烏賊3杯卸した。

   一応は刺身用だったけれども、

   買ってから直ぐに帰らず 寄り道して

   荷物を積んだチャリンコを炎天下に放置していたから

   鮮度が落ちた。

   だから、皮が剥け難くて ヤル気減退でテキトー。

 

 

************************

早朝から魚を卸した 07.08.26


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。