SSブログ

20.03.18 #鎌倉 「 #妙本寺 」膨らみ始めた #海棠 の蕾 / #2020桜 #桜 #2020海棠 #日蓮宗霊跡本山長興山妙本寺 #日蓮宗長興山妙本寺 #長興山妙本寺 #鎌倉市大町 [?神社仏閣]

20.03.18  鎌倉「妙本寺」膨らみ始めた海棠の蕾

image from lh3.googleusercontent.com

.

妙長寺 ” からの続き

.

日蓮宗霊跡本山「長興山妙本寺」  _ 鎌倉市大町 

( 妙本寺ホームページ : http://www.myohonji.or.jp/ )

01-1) 祖師堂を背景に、咲き始めた桜。 宝物庫周辺から。

image from lh3.googleusercontent.com

.

01-2) 花の白がスッ飛んじゃうから いつもの遠景とワンセットで

祖師堂の屋根を背景に、咲き始めた桜をズームアップ。 宝物庫周辺から。

image from lh3.googleusercontent.com

---

02-1)桜より先に満開になりそうな、膨らみ始めた海棠の蕾。宝物庫周辺から。 

image from lh3.googleusercontent.com

.

02-2) 宝物庫周辺から 桜より先に満開になりそうな、

膨らみ始めた海棠の蕾を いつもの遠景とワンセットでズームアップ。

image from lh3.googleusercontent.com

---

03-1) どうせ今年も季節ごとに代わり映えしない

同じようなマンネリワンパターン写真を撮るから、

祖師堂に向かって右の 蕾が膨らみ始めた海棠を撮った。

今年もマンネリワンパターンができる健康に感謝!・・・  ・・・

・・・ ・・・ っと、白々しくも高血糖値改善を怠る不摂生な私が嘯いた。 

image from lh3.googleusercontent.com

.

03-2) 撮っておきたい / 識りたい由緒・縁(ゆかり)etc.

巨大な五輪塔とか 供養塔とか 石碑とかが敷地内に多くあるのだけれども

可能な限り墓所墓石は撮らないとする 屁みたいな自己ルール屁の出 で、

海棠横の 墓標ではなさそうな石碑を撮った。

文字の彫りが浅いのか?整った外形の割には、

写真を拡大しても文字が読めない。

image from lh3.googleusercontent.com

.

03-3) 裏面もテキトーに撮ったら、やっぱり上部は枠外だった。

写真を拡大したら ’ *圓也 ’ の文字が読めたから、

寄付とか 布施とかに関する石碑らしい。

---

04-1) 例えば ’ 比企一族墓所 ’ 墓石群と混ざって建つ巨大な供養塔とかではなくて、

単独で塚状の盛り土に建つ石碑。

image from lh3.googleusercontent.com

.

04-2) 単独で塚状の盛り土に建つ石碑。

image from lh3.googleusercontent.com

.

04-3) 視力が弱くて肉眼では 墓碑銘なのか?とかの見当がつかないので

少しのズームアップで撮っておいた。

拡大しても漢文で解らないけど、漢詩か?

.

本覚寺 ” へ続く  / 表紙ページ ” 天照大神社 ” へ戻る

.


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 1

mitch

  ’ nice!’ を ありがとうございます。
by mitch (2020-03-21 04:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。