SSブログ

23.12.20 20:00pm頃 ~ 23:15pm頃復旧 まで停電した [ ∟逗子市]

23.12.20 20:00pm頃 ~ 23:15pm頃復旧 まで停電した 
逗子市内の停電だけど、私は鎌倉市との市境なので鎌倉市の一部も停電したかもしれない。

.

cf. 検索結果メモ:2023年12月20日逗子市内の停電

*******************************************

今年2023年の春ごろだったけかナ? 月日&期間を日記として残しておかなかったことを悔やむ。

後日に顛末を書く ’ かもしれない ’ けど・・・

・・・ほとんどの方は一生のうちでも経験することはないのでは?と思う、

自宅だけが 3日間か?~4日間だったか?停電で電気なしの生活をした。

へぇ~ そんなことってあるのかよぉ~・・・

・・・ここまで書いたのならば全部書けとは思うが、書き始めたら長ぁ~くなる話の顛末。

.

結論/原因 だけを先に書けば・・・

・・・初めて識ったことで、電柱には各建物に対し銘々1対1のフューズを介しているそうだ。

ブレーカーでもない サーキット(回路)プロテクターでもない、フューズだ。

.

私は工作機械/半導体加工・製造機械メーカーの 落ちこぼれヘボ設計屋として従事したが、

入社当所は 電気設計・強電&制御回路設計・シーケンス制御設計 担当だった。

退職後は サーボモーター開発・設計 も少しだけかじった。

.

餅は餅屋だよナ・・・ 電力会社からの送電線のことなんて全く解っちゃぁいない無知なんだよナ。

.

劣化によるものとの説明だったが、自宅だけへのフューズが切れたから。

漏電だったら自宅ブレーカーが落ちただろうしサーキットブレーカーのどれも落ちていなくて、

自宅だけが停電。 PCで問い合わせはできないし 電話は使えないし 携帯端末は所有していないので、

公衆電話をさがしたが 今や 公衆電話を探す方が困難・・・

.

・・・ ほらネ、チョロッっと書こうとしただけで ここまで書いてしまったぁ~

日付が替わった 23.12.21  02:38am頃




タグ:日記
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。