SSブログ

赤カレイを煮た [?アレ食ったコレ食った/酒肴/恥飯]

赤カレイを煮た 05.11.22夕

煮たブリを食いながら 一杯呑んでたら もっと喰いたくなったので、
煮汁が余っていたついでに 赤カレイも煮ちゃった!

北海道産 2切れ=2/3尾?1尾? 頭が無いからワカラン
¥698 高くて 毎日は喰えない。



『左 ヒラメの、右 カレイ』だから、
盛付の場合も、カレイの場合は 頭が右でもイイのか?
”魚の盛付は 頭を左”の基本を知らないと思われるのも悔しいから 一応 書いておいた。
日記だから 誰も読まないであろうけど・・・。



最近思うけど、
たとえ大衆魚でも 尾頭付き一匹ものは高いネ!
かえって 刺身の方が安く感じてしまう。

貧乏だったけど、子供の頃は 家族皆2匹くらいずつ喰ってたナァ・・・
今じゃぁ 「タカベ」ですら 1尾¥450~¥600もするのには
ビックラする!

そんなわけで 久しく煮魚を喰ってなかった。
たまには アジの刺身ばっかりではなくて、
アジを煮てみよう


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0