SSブログ

父の昼用酒肴 [?アレ食ったコレ食った/酒肴/恥飯]

父の昼用酒肴 06.02.01朝
                        

いつもの冷蔵庫内生もの在庫処分。
・イナダの刺身、うるめ鰯の刺身、しめサバ、
 茹でたイイダコ を盛り合わせた。
・電子レンジで解凍した 茹でソラマメ



問題は 右下で不味そうに見える牡蠣ダ!
生食用牡蠣を 消費期限内に食い損なったもの。
製氷庫で凍らせてあったから生で喰っても
ダイジャウブとは思ったが、
年寄りが喰う事だし その日に喰わずに
食卓へ出しっぱなしにするとヤバイので
加熱することにした。

最初は 焼くことにtryしたのだが、
解凍して塩水で洗った後の水分除去時間が
短過ぎた為 なかなか火が通らない。
短気なワタスは ヤッテラレナイ!
だから 再度フライパンで焼くことにした。
水分除去が足りないから 蒸焼になって
焼き牡蠣 というよりも
茹で過ぎた牡蠣になってしまった。

高価な生食用牡蠣1パック分が、
こんなにセコく 小さくなってしまった。
生で喰えば ある程度の時間は酒肴としての
役目をするのに、
これでは せいぜい ふた口でオシマイ。

今朝 かなりの時間を これに費やしたのにィ!

昼用だが 朝のうちに実家の父へ酒と一緒に届ける。
今朝は雨が降って寒いから、
父は 午前中に酒を食らって布団に入るダラフ。
私がコントロールする量の酒なら
マァ 心配することは無い。

むしろ、去年一年間 同じことをした私自身が
健康を害したことの方が深刻ダ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0