SSブログ

鎌倉五山第三位「寿福寺」 [?神社仏閣]

鎌倉五山第三位「寿福寺」 06.02.13 11:30am頃。
鎌倉市扇が谷。 境内非公開。 鎌倉唯一の尼寺「英勝寺」のつづき。

英勝寺」からの帰宅途中、
っと言っても 種を明かせば隣の
「寿福寺」へ寄った。
総門から長い参道を歩いて 
山門までは参拝できるが、
境内へ入る事は出来ない。

山門の左側から裏山へ登る事は出来る。
登りきったところには、
北条政子と源実朝の墓といわれる
”やぐら”がある。
少し離れて、高浜虚子の墓もある。

北条政子と墓といわれる塔は
鎌倉市大町「安養院」にも在るが、
当時は 故人ゆかりの地に塔を建てる場合
も有ったそうだ。
焼失した、滑川(なめりがわ)沿いの寺に
政子が葬られた と説く研究者の文献もある。

境内が非公開なため、
本堂内へ入ったことが有る方は
そう多くはないであろう。
私は 親戚の法事で、
本堂での仏事参列と庫裏での食事を
したことが有る。
元々 親戚の法事へは母が出席していた
のであるが、母が死んだ後は
私が父の代理をしているわけである。
本堂は隙間風でとても寒いと
母から聞かされてはいたが、
私が参列した時も冬で 
ナルホドっと思ったものだ。
本堂と庫裏の裏を観る余裕は無かったが、
今では 裏がどうなっているのか?
裏庭があるのか? 
あるとすれば どれほどの規模か?を
とても知りたい。
今日 先に参拝した隣の「英勝寺」で、
これまで知らなかった事を沢山観たあとだから。

 

01)寿福寺総門

01)寿福寺総門 

 

02)壽福金剛禅寺

02)壽福金剛禅堯? 

 

03)寿福寺、説明の立札

03)寿福寺、説栘?の立札 

 

04)寿福寺、説明

04)寿福寺、説栘? 

 

05)寿福寺、参道

05)寿福寺、参頁? 

 

06)寿福寺山門、立入りはここまで

06)寿福寺山門㠀?立入りはここまで 

 

07)寿福寺本堂、山門の外から撮る

07)寿福寺本堂㠀?山門の外から撮る 

 

08)寿福寺、鐘楼

08)寿福寺、鐘栥? 

オムレツ喰った へつづく。

写真アルバムをご覧になられる場合は ↓

                 Life Shot をどうぞ。

 

扇ガ谷周辺の写真は → ココ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

tink

寿福寺は何度か行きました。
静かで良い寺ですよね、鎌倉ファンの私には
とても面白い写真ばかりです。
by tink (2006-02-15 15:27) 

mitch

tink 様。
ご訪問いただいただけでなく、コメントまでいただいて とても光栄です。

他のご訪問者様にも書いていることなのですが・・・
私のブログへの訪問者様は少なく コメントをいただけることも少ない
ので、tink様のように お読みいただいた証しを残していただいたことを
知ると感激いたします。

自分としても、アフィリエイト広告を付けたりせず 
アフィリエイト広告クリックへ導く媚びたブログには
”したくない” と心掛けております。

>鎌倉ファンの私には
地元の者としては とってもありがたいと思っております。
正確に申しますと、私は逗子市の住民です。
海岸沿いの鎌倉市東端・材木座と接する 市の境界付近の住民です。
昔は鎌倉幕府の勢力圏・文化圏で、西の稲村ガ崎に対して
東の要塞”住吉城”が在った土地です。
頼朝の妻妾”亀の前”を住まわせた土地で、その館を 政子が焼き討ち
した逸話をご存知かと思います。

赤面されることも有ろうかと思うブログですが、
それに懲りずに 応援していただけますれば幸いです。
ここまでお読みいただいて ありがとうございました。
by mitch (2006-02-16 05:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3